Lente Particolare

アアルト夏の家 

№065

この建物は、フィンランドのムーラッツァロにあるアアルトの別荘である。
壁面をみると様々なレンガが、色々な貼り方でデザインされているのだが、実はここを実験の場としていたようだ。
この別荘の手前には非常に美しい湖があり、その美しさと静けさは天下一品である。
建築家がこの地を自らの別荘地としたのもうなづける。
また室内も決して高級な材料は使用していないのだが、何とも落ち着いた良い空間であった。
まさに『建築材料の良し悪しが、良い空間を作る事とは無関係である。』ということを思い知らされる空間であった。
湖、室内については、また別の機会に・・・

コメント

こんばんは
フィンランドの凄い建築家、実に勉強になります
D-Lux3といえど、sacraさんにかかると素晴らしい写真を撮るツールに変化します
使い手を選ぶ手強い機種、それがLeicaなのでしょうね(^^)
こんな閑静な別荘いってみたい、いや暮らしてみたいですね~
欧米の色使いは本当に旨い、派手なようでちゃんと落ち着いているのが不思議です

Desire  |   | 2014/06/17 23:29 * edit *

Desireさん
こんばんは。
D-Lux3・・・確かに、ちょっと・ちょっとという感じですね。
この建物は、今でもアアルトの親族が使っているらしく
私が見学に行った時にも、暖炉に火が入っており奥で人の気配がしていました。
世界中の人の為に、予約すれば見られるようになっていますので
親族の方々の御厚意なのでしょう。
ここは、本当に良かったですよ~。いつか私もこんな場所で・・・と考えています。

sacra-fragola  |   | 2014/06/17 23:59 * edit *

ご無沙汰しております。
久々におじゃまさせて頂いたらお引越しとは・・・
どうやらご新居では建築メインのようですね。
ブログとはいえsacraさんから建築の講義を
無料で受けられるって事は私にとってとても
幸せな事なんです(嬉嬉)
ところでそろそろ来仙のご予定は御座いませんか?

ps
恥ずかしながら最近スマフォデビュー致しましたw

ttQuattro  |   | 2014/06/18 00:20 * edit *

ttQuattroさん
オヒサです。
建築メインという訳でもないんですが・・・
撮り溜めた写真に建築が多くなるのは職業柄仕方ない事かと・・・
建築の話は、なかなか長くなるので極力必要最低限の紹介に留めていますが
興味のある人にとっては、もう少し詳しくという感じでしょうかね?

>ところでそろそろ来仙のご予定は御座いませんか?
 最近は、どうも西への出張ばかりで、仙台方面は今のところ・・・
 ところで、何か良い知らせでも?

sacra-fragola  |   | 2014/06/18 00:40 * edit *

うわあ〜
まさかアアルトの別荘の写真まで観せて頂けるとは ! なんという幸運!!!

今の家のリフォームをお願いした女流建築家さんが、北欧に惹かれ
足繁く通われているお気持ちがわかるような気がしました。

ところで壁面のタイルが色々なのはデザインなのでしょうか?

un giorno  |   | 2014/06/18 21:04 * edit *

いろんなところに行ってるのですね。
ちゃんと記録に残っているのも凄いです。
レンガの壁のデザインが面白いですね。
いかにも実験的です。現代絵画のようでもあります。
こんな場所に行っている日本人も多くないでしょうね。
普通の観光でなんか絶対に行かないでしょうし。

tullyz  |   | 2014/06/18 21:07 * edit *

un giorno さん
こんばんは。
>今の家のリフォームをお願いした女流建築家さんが、北欧に惹かれ
>足繁く通われているお気持ちがわかるような気がしました。
 そうですか~、私もそうですが日本人には北欧のデザインは受け入れ易いかもしれません。
私はフィンランドにはまだ1度しか行ってないのですが、きっとまた行くと思います。
先回は車で2,000㎞くらい走って色々駆け足で見てきたので、次はゆっくりとと考えています。

>ところで壁面のタイルが色々なのはデザインなのでしょうか?
 これは、アアルトが自らの別荘でデザインや耐食性など色々実験していたようです。
 しかし、これだけ色々な貼り方をして、一つのデザインの様に処理しているのは流石です。

sacra-fragola  |   | 2014/06/18 21:36 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
職業柄、海外旅行というより建築物視察と言った方が正解だと思います。
仰るとおり、こんなところに出没する輩は、私の様な建築バカ以外にはいません。
大体にして、私が行くところでは殆んど日本人に出くわす事はありませんからね。

レンガは、実験的に色々と試していたようです。
この時は、まだカメラが今一だったのでこんな写真しかありませんが、
これはぜひともM9で残したいところです。
いつかきっとまた訪れるような気がします。

sacra-fragola  |   | 2014/06/18 21:42 * edit *

こんばんは。
素敵な建物ですね。
近くに湖ですか。環境も素晴らしそうです。
窓の映りこみがまたいいですね。

speedstar-dhy  |   | 2014/06/19 21:22 * edit *

speedstarさん
こんばんは。
ここは、素晴らしい場所ですよ。
出来れば私も住みたいくらいです。
せめて写真の中だけでも、夢を見たいですね。

sacra-fragola  |   | 2014/06/19 21:47 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2014/06/22 11:41 * edit *

バタバタしていて予約で更新していたら
新しいところでもブログをされていたのですね。
見逃しており失礼致しました。
fc2では、少しブログを始めた経緯があるのですが
うまく使いこなせませんでした。
まあ、ゆったりやりましょう。
秋くらいには、少し大きなオフ会を考えています。

swingphoto  |   | 2014/06/22 16:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/66-a1187b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)