Lente Particolare

薄暮のフランクフルト 

№068

コメント

こんばんは
透き通るような一枚
いやいや流石ノクチの使い手はステキな一枚を撮られますね(^^)
トラムの路線と自転車の若者が実によいコントラストになっているような気がします
球面ノクチの描写もステキですね~
痺れる一枚でした(^^)

Desire  |   | 2014/06/25 22:39 * edit *

やはりノクチはいいですよね^^
この透き通る感じが好きです。

ひげ  |   | 2014/06/25 23:10 * edit *

写真の中に一歩踏み出せるような、この異様な空気感は
ノクチ以外にはないですね^^
トラムの線路と自転車が目を引きます。
このくらいの時間帯は色合いも独特で、景色を見せながらも
明かりが美しく感じます。
ヨーロッパ、いいなぁ・・・

tullyz  |   | 2014/06/26 00:15 * edit *

優秀なホワイトバランス機能を備えた日本のデジカメではこんな色は出てこないですよね。M9 だけが有する不思議な色の世界。これが堪らんですねぇ。
ライカ社もついに「多くの人が18MP CCDセンサーで撮影された写真の特有な描写を好んでいる」という事実を認めた上で、M-Eの後継機 M-E2? or M-S? を年内に発表するようですね。ふふふ。^^

nakamachi  |   | 2014/06/26 06:32 * edit *

オペラハウスを持っていることが、その街の品位の現れのようなことを欧州では云われますが、路面電車も街の景色にとけ込むもののひとつ。
現代になってエコの意識が強くなると、こういうものがあって車に乗らずに住むというのはいいなあと思います。

いい色。このカメラの色は欧州の石畳を基準にホワイトバランスとっているような気がします。

minton  |   | 2014/06/26 13:21 * edit *

なんともいえない
やさしい色合い、ですね

街の空気を勝手に感じます (笑)

みんこ  |   | 2014/06/27 21:21 * edit *

Desireさん
こんにちは。
球面のノクチに使われているガラスは、かなり良いものだと思います。
しかし、気をつけなくてはいけないのが、同じ球面のノクチでも一度ガラスの素材が
変わっているらしいということです。
詳しくは分からないですが、どうもプラスネジになった辺りから怪しいと感じています。
重量も微妙に違うようでした。あくまで、主観のレベルですが・・・

Sacra Fragola  |   | 2014/06/28 16:13 * edit *

ひげ さん
そうですね~、ノクチは他のレンズとは一線を画しますね。
同じ様に撮っても、全く独自の世界を表現してくれます。
恐らく、この透明感もそのガラス素材に依るものでしょう。

Sacra Fragola  |   | 2014/06/28 16:16 * edit *

tullyzさん
こんにちは。
今週は、殆んど家にいられませんでした。
因みに、日曜夕刻にはまた広島に飛びます・・・・あ~あ。
この写真に入って行けそうな臨場感は、ノクチの専売特許ですね。
Summiluxも似た様な傾向を示しますが、明らかに別物だと思います。
春から夏にかけての欧州の夕暮れ時は、本当に空気も乾燥していて屋外が気持ち良いですね。
そろそろ本当に出かけたいのですが・・・ヤレヤレどうなることやら。

Sacra Fragola  |   | 2014/06/28 16:20 * edit *

nakamachiさん
こんにちは。
確かにこの世界は、CCDでないとなかなか出ない色合いのような気がします。

>M-Eの後継機 M-E2? or M-S? を年内に発表するようですね。
 本当ですか?それは朗報です。
やはり、Leica社としては、CMOS1本にするのは怖いところかもしれませんね。
何れにせよ、年末に向けて楽しみな情報です。

Sacra Fragola  |   | 2014/06/28 16:24 * edit *

minton さん
こんにちは。
>オペラハウスを持っていることが、その街の品位の現れ
 なるほど・・・確かにオペラハウスを持っている所は例外なく、素晴らしい街ですね。
私はM9しか持っていないので、これがある意味当たり前の様に感じていますが、
やはり昨今のカメラでは、このような色合いにはならないのかもしれませんね。
この先もこいつとずっと付き合っていく予定なので、とりあえず大切にしたいものです。

Sacra Fragola  |   | 2014/06/28 16:27 * edit *

みんこ さん
こんにちは。
Leicaのレンズは、実にその空気感を的確に掴みとってくれます。
暮れ行く前の、ひと時は本当にこんな感じです。
ドイツの空気感もこんな感じですね。

Sacra Fragola  |   | 2014/06/28 16:29 * edit *

やっぱりこの青は、
M9 ですね。
M240には、この青は出せませんが、
彩度の低いトーンは,慣れると魅力がありますね。
もう地金がでてきちゃいましたが、、、

swingphoto  |   | 2014/06/30 10:57 * edit *

swingphotoさん
こんばんは。
M9の色合いは独特の魅力が有りますね。
当分というか、壊れるまでM9は使い続けると思います。
と言うより、新しいカメラを買う資金がありません。

sacra-fragola  |   | 2014/06/30 20:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/69-26604e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)