Lente Particolare

FRANK LLOYD WRIGHTの窓辺 

№077

FRANK LLOYD WRIGHTの窓は非常に特徴的である。
それは一見装飾の美しさだけに目が行くが、実は機能面でも計算しつくされている。
これは、シカゴにある彼の自邸の窓であるが、これだけ装飾があっても中から外を見るのにさほどうるささを感じない。
だが、反対に外から中の様子を覗おうとしても、これらの装飾が見事に目隠しの役割を果たす。
彼が手がけた住宅の殆んど全てに於いて、窓はよくデザインされている。
やはり天才の仕事は、奥が深い。

コメント

一目でフランク・ロイド・ライトと分かる意匠ですね。
なるほど、外からの眼隠しにもなるんですか。
クラフトと同じにしてはいけませんが
「用の美」という言葉が想い起されます。

tullyz  |   | 2014/07/18 22:38 * edit *

うわぁ!なんだこれは!これは美しい♪
昔より建築に興味をもたせてくれて感謝です(^-^)vあぁ…引っ越したい(笑)
デザインだけではない。いや、機能美だけはない。かな?どちらが天才は喜ぶのだろう?とフト考えさせられました。

ひびき  |   | 2014/07/19 00:12 * edit *

こんばんは
ライトの建築できましたか!窓、実にステキですね
私も結構好きでこの衣装を施したMoMAのグラスももっています
中から見えて外からは見えない
天才は凄いことを考えてそれを具現化しますね(^^)

Desire  |   | 2014/07/19 00:26 * edit *

tullyz さん
おはようございます。
ライトの建築は実に繊細な一面を持っていますね。
そうかと思うと、落水荘やジョンソンワックスビルなどでは、アクロバット
とも言える構造をやってのけます。
大胆さと繊細さ・・・この両面を兼ね備えている類稀なる稀代の建築家ですね。

Sacra Fragola  |   | 2014/07/19 08:36 * edit *

ひびき さん
おはようございます。
建築に少しでも興味が持てる様になったとしたら、非常に嬉しいですね。
こういう作品は、それ自体が芸術品になっていますね。
現代の大量生産大量消費な時代には、ごく一部の世界かもしれませんね・

Sacra Fragola  |   | 2014/07/19 08:39 * edit *

Desireさん
おはようございます。
ライトのこういう窓には、カーテンが無いですよね。
日本人は南側にバカデカイ窓を素通しで作りたがりますが
こういうのを見ると少し考えさせられますね。
そう言えばNew YorkのMoMAにはライトのステーショナリーなんかが沢山ありましたね。

Sacra Fragola  |   | 2014/07/19 08:46 * edit *

こんばんは。
きょうはフリーになったので明日館へ行ってみようかとHPをチェックしたら、外観だけしか見学出来ない日だと分かり止めました。
窓辺の下には取手が見えますが、チェストのようになっているのでしょうか。
細部までよく考え尽くされているのですね。

un giorno  |   | 2014/07/20 22:44 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
明日館ですが、スケジュールをチェックしていかないと残念な事になりますね。
最近では結婚式の披露宴なんかも結構入っているようですから。
四季折々に楽しみがある建物ですから、夏にも是非行かれてみてはと思います。
冬には暖炉に火が入って、マシュマロなんかを焼いて食べさせてくれたりします。
窓ですが、実際に開閉はした事がないので分かりませんが、良く見ると両サイド
の窓が開くようになっているのではと思います。

Sacra Fragola  |   | 2014/07/21 00:14 * edit *

美しいですね。
機能が優れているものは形も美しいです。
日本は日照時間が長いことからダイレクトゲインをする目的を主としてしまうことや、まさに掃き出しというように掃除のためということもあるのでしょうが、大きな窓は掃き出しでカーテンや障子を併用しますよね。
障子は断熱性も高く日本人の素晴らしい文化でもあります。

生活の形が家の形にもかなり影響するんでしょうね。

minton  |   | 2014/07/21 08:53 * edit *

mintonさん
こんにちは。
本当にそう思いますね。
気候風土が古来より経験的に建築に反映されて来たのでしょうね。
だから、日本の障子などは理にかなっているのだと思います。
アメリカなどの住宅が南向きに拘らない一つの理由は、部屋の大きさが原因かと思います。
日本は、窓からの光がその部屋において支配的となるのに比べて、
アメリカの住宅は床面積の一部にしか影響しないので・・・
しかし、ライトは日本の影響を色濃く残していますね。
本人は否定していますが、明らかに日本の影響を受けています。

Sacra Fragola  |   | 2014/07/21 11:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/78-2f2c0165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)